2009年09月10日

ジャズフェスで三味線を聴こう!

長らく更新をしていなくてごめんなさい

「今日も更新していないだろうなあ」と思いつつ
それでもクリックして頂いてる皆さまが
いらっしゃるようで
ホントにありがとうございます
恐縮ですface09icon10

訳あってお江戸ネタを出し惜しみしてますface02


最近は三味線を本格的に習い始めまして
DNAが呼び戻される~face10

ところで
三味線というとどういうイメージでしょうか?

歌舞伎の舞台でベンベンとやってる

芸者さんたちがチントンしゃんとしてる

津軽の雪国地方の人がガンガンやってる

沖縄でエイサーとやってる

全部正解です↑

ただ種類が違います

歌舞伎は長唄、芸者さんは小唄、
津軽三味線に沖縄の三線(さんしん)

三味線の種類や音楽の種目で
いろいろ分かれてますね

その中でもパワフル、ソウルフルなのが
津軽三味線かもしれませんね
バチを叩きつけるような、激しくリズミカルな奏法で
ダイナミックに聴いてる人にicon05ロックオンicon09!します
言ったらなんですが、音楽的にはロック的な
スピリッツを感じてもらえるかも(笑)

そんな津軽三味線を聴くチャンスがありますicon12
仙台市民に生まれてヨカッタ!

仙台ジャズフェス19th
で何組かの津軽三味線のグループがエントリーされてますので
ぜひ興味のある方は見に行っていただきたいicon16

ちなみに私はチントンシャン系が好きで・・
今回は小唄の三味線がなくて残念icon06

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村










同じカテゴリー(行事)の記事画像
伊達回廊スタンプラリー
お盆 ~竹灯り
同じカテゴリー(行事)の記事
 伊達回廊スタンプラリー (2009-10-21 23:44)
 お盆 ~竹灯り (2009-08-17 23:46)

Posted by ナカユミ at 23:52│Comments(0)行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャズフェスで三味線を聴こう!
    コメント(0)