2009年10月27日

白石はキモノ天国part2

白石はキモノ天国part1はふらっとさんの「日替わりブログコレクション」の
火曜/仙台お江戸らいふに載ってます↑

白石はキモノ天国part2

毎年「きものまつり」も開催し、
格安な「高橋屋」呉服店さんがあり、
そしてキモノを愛する「着楽塾」というサークルさんもあり
キモノで散策にはもってこいな白石城もある
キモノ天国な白石市
白石はキモノ天国part2

この「着楽塾」さんという着物サークルさん(0224-26-1475)は
毎月第3木曜日に、明治中期に建てられた豪商のお屋敷だった
壽丸屋敷というところで活動をされているよう
白石はキモノ天国part2白石はキモノ天国part2

そこで年齢を問わず
キモノを着て伝統行事を楽しんだり
着付けの練習をされているというから
とても羨ましいお話し・・拍手
白石はキモノ天国part2

この「きものまつり」を主催するにあたっても
着楽塾さんからの多くのボランティアで構成されているようですし、
白石市が毎年「きものまつり」を開催できるのも
こういったキモノ好きな白石市民の力が大きいのではないでしょうかicon12

またこの「きものまつり」ではレンタル着物
(着物と帯がセットでレンタル料は2000円)
で街の散策を楽しめる企画もあったのですね
そのお取扱店が、ナカユミイチオシの呉服屋さん
高橋屋呉服店さん(TEL 0224-26-2033 )
白石はキモノ天国part2
この何十とあるキモノ&帯の中から自分の好きな
組み合わせを選んで、着付けしてもらって2000円は安い~icon12

しかもここの組み合わせ、センスいいい~!!
あまりに素敵で来年はお洋服で来て
ここで好きな着物をレンタルしようかな・・face10
と思ったくらい、素敵&格安な高橋屋呉服店さんでした
  

このicon12高橋屋呉服店さんと
ナカユミブログのタイアップ企画
icon12
face08なんとこの「ナカユミのブログを見ました」というと
3000円割引になるそうです
親指
キモノはもちろん、帯や道具など
各種取り扱っていらっしゃいます

ぜひ「これから始めてみたい・・」「格安で揃えたい」方は
高橋屋呉服店さんにご相談下さい
白石でちょっと遠いかなと思いますが
買い物がてら白石城の散策なんかして
温麺食べて、小十郎パフェを食べて
楽しい休日になることでしょうicon12

もしくは「仙台お江戸くらぶ」は
「初心者キモノくらぶ」
として
ご希望の方は一緒に白石ツアーなどを敢行し
キモノ好きの和など深めて行きたいと思いますface02
ご希望の方は
こちらにコメント、もしくはオーナーメールメール
でご連絡をお待ちしていますicon12


最後にナカユミが「きものまつり」でGETしました
戦利品の数々でございます・・
「きものまつり」ではリサイクル着物業者さんらが
テント販売をしており、そこでも「アレ素敵~」「コレもいい~」
となかなかその販売テントから離れることは出来ませんでした
白石はキモノ天国part2


最後の方になると、あるお店の
「ここにある着物&帯、詰め放題1000円!」
の掛け声とともに、既に大荷物の買い物袋を
ますます重くしちゃってface10icon10

普通キモノ着ている人っておしとやかで非日常な雰囲気だけど
当日の私ときたら
両手に紐が食い込むくらいの大荷物を持って
生活感アリアリでしたface17

皆さまが「着物」に対するイメージから遠いかも
しれないけど、「日常普段着」に着るとこういうことも
あるよね~

やっぱりそんな普段着に着るには
「格安キモノ」でないといけませんので・・
これは詰め放題で買ったキモノと帯でございますface12
白石はキモノ天国part2

着てるの見ても
「あっ詰め放題!」って言わないでね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(仙台お江戸らいふ)の記事画像
草履といえば
骨董市へ行こう!part3
骨董市へ行こうpart2
気軽にキモノ ~外国の人こそ着て欲しい♪
蔵王とくれば白石
「仙台真田氏の誕生」の講演に行ってきましたpart2
同じカテゴリー(仙台お江戸らいふ)の記事
 コミュ「仙台お江戸くらぶ」 (2010-05-28 15:02)
 草履といえば (2009-12-21 17:44)
 骨董市へ行こう!part3 (2009-12-03 14:57)
 骨董市へ行こうpart2 (2009-12-02 13:45)
 気軽にキモノ ~外国の人こそ着て欲しい♪ (2009-11-19 19:00)
 蔵王とくれば白石 (2009-11-13 15:11)

Posted by ナカユミ at 08:30│Comments(6)仙台お江戸らいふ
この記事へのコメント
こんにちは。
「きものまつり」なんてあるんですね。しかも2000円でレンタル+着付けもって…すご過ぎる。さらに詰め放題って…ジャガイモか(笑)写真を見る限りでも素敵な生地ばかり(^^)その生地を使って巾着を作ってもいいぐらいです(もったいないかな)。
行きたいと思ったら10月16~18日だったんですね、残念。
Posted by ユリ@ふらっと at 2009年10月27日 15:00
ユリ@ふらっと さま

いつもお世話様です♪
「きものまつり」私も今年初めて知ったんですが、とても面白かったです。
仙台でもやってほしいくらい!
キモノのテナントさんも閉店時間になると畳むのが面倒になるらしく
投売り状態になるところもありました。
お買い物は最終日の終わりがけが狙い目ですね(笑)

着物や帯をほどいて、生地として使ってらっしゃる方は多いです^^
特にアンティーク着物は現代にない色合いで、巾着も格別な仕上がり
だと思いますよ~!
Posted by ナカユミナカユミ at 2009年10月27日 18:48
いいな~♪ 一緒に着物三昧したかったです(~_~;)
つめ放題も参加したかった、テントブースでも最後は500円で!!
袋いっぱいつめ放題が始まり、横目にみながら搬出準備してました。
まだまだ、お仕事より着物を楽しむ側の私・・
もちろん、その鬱憤は京の弘法さんでがっちり晴らしてきました☆
Posted by 着物庵着物庵 at 2009年10月28日 09:34
着物庵さま

いつもお世話になってます♪
「きものまつり」を教えて頂いてありがとうございました
おかげで白石に対するイメージ変わりました

おまつりは、販売する側でお疲れ様でした~
先生の的確なアドバイスで、大繁盛だったのでは!?
私も譲ってもらった矢絣、いつ着ようかと楽しみにしてます
コーディネートの技、ゼヒ今度ご教授下さい☆
Posted by ナカユミナカユミ at 2009年10月28日 12:30
こんにちは。
今、壽丸屋敷でオモシロい写真展やっています。
着物まつりの写真も展示されています。
よかったら是非どうぞー。
Posted by 白石のマツケン at 2009年11月27日 22:16
白石のマツケンさま

お知らせありがとうございます!
白石はいつも面白い企画をやってらっしゃいますね
白石は好きな街なので、また寄らせてもらいます♪
Posted by ナカユミナカユミ at 2009年11月30日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白石はキモノ天国part2
    コメント(6)