2009年11月19日

気軽にキモノ ~外国の人こそ着て欲しい♪

日本の人がキモノを着ることを「大ごと」って思っているでしょう

だったら余計外国の人なんて「私、絶対ムリ」って思っているかもね

いま日本の人でもキモノ着る機会は結婚式とか
成人式とか、着付けの人に着せてもらう前提があるしね

ただ道具が揃って、やる気さえあれば
日本人、外国人関係なく
自分で着れるようになる
(仕上がりはともかく・・私のことですが笑)

あとはきっかけなんじゃないかと思うのです

私は自分が外国人の立場で海外で暮らしていたので
つい日本に住む外国の人の立場でも考えてしまうんだけど

見えない差別って存在してるんじゃないだろうか?
こういう伝統文化のカテゴリーだと特に

例えば外国人の人が着付けを習いたいと思っても
「外人さん?ちょっとネ~」とか・・
どこか敬遠しているイメージがあるのは何でなんだろう

でも他のどこでもない日本を選んでくれた外国の人のために
日本の旦那さんを選び、子供を生み、これからも日本に
生きていくと決めた外国の人のために

もうちょっと間口広げてもいいんじゃないの
と思うナカユミface09・・

「外国人の人向け着付け教室開講」を夢見る初冬の午後で
ありました (←仕事しろ!笑)

気軽にキモノ ~外国の人こそ着て欲しい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村














同じカテゴリー(仙台お江戸らいふ)の記事画像
草履といえば
骨董市へ行こう!part3
骨董市へ行こうpart2
蔵王とくれば白石
「仙台真田氏の誕生」の講演に行ってきましたpart2
真田幸村 -そして英雄となった 
同じカテゴリー(仙台お江戸らいふ)の記事
 コミュ「仙台お江戸くらぶ」 (2010-05-28 15:02)
 草履といえば (2009-12-21 17:44)
 骨董市へ行こう!part3 (2009-12-03 14:57)
 骨董市へ行こうpart2 (2009-12-02 13:45)
 蔵王とくれば白石 (2009-11-13 15:11)
 「仙台真田氏の誕生」の講演に行ってきましたpart2 (2009-11-10 10:29)

Posted by ナカユミ at 19:00│Comments(0)仙台お江戸らいふ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気軽にキモノ ~外国の人こそ着て欲しい♪
    コメント(0)