2009年09月03日

都々逸 ~ドドイツ

都々逸ってナニface09?
という人もいるかもしれません

天保年間、江戸の寄席で流行った
七・七・七・五調の詩形の
三味線と共に歌われる流行歌だったみたい
江戸の人々は生来の唄好き、
誰でも歌えて大衆娯楽として広まったトカ音符

その当時は、男女の色香をうたったものも多くて
色っぽいんだけど
でもそこは江戸の粋が織り込まれていて
私は好きなんですねえ

カッコいいのが

    三千世界の鴉を殺し ぬしと朝寝がしてみたい
     さんぜんせかいのからすをころし、ぬしとあさねがしてみたい


これは
朝を告げる象徴である鳥が鳴き始めると
あなたと離れなくてはいけないのが惜しくて、
あなたとこのままゆっくり寝続けることが出来るなら
そんないまいましいカラスなんか
死んでしまえばいいのに

「君とモーニングコーヒーを」どころの
話じゃなかったわけ(笑)!

しかもこれは幕末の志士
高杉晋作の作だと言われていますicon12
(木戸孝允作とも。諸説アリ)

都々逸 ~ドドイツ

攘夷派、開国派と国は大揺れに揺れ、
自分の反対勢力に狙われて
いつ、命を落とすかわからない
だから「この幕末の大変な現況(三千世界)の反対勢力(カラス)に
煩わされることなく、キミと一緒にいたい」という
解釈もあるとかicon06

そんな殺伐とした日常を送っていたにもかかわらず
好きな人相手に三味線爪弾きながら
こんなこと言ってたかと思うと
ロマンチックface05


「高杉晋作・・誰?」という方にはタイムリーに
来年のNHK大河ドラマ
坂本龍馬の生涯を描いた福山雅治さん主演の「龍馬伝」でチェック↑できます
高杉晋作は同時代を生きた革命志士
キャストが気になるところです~
来年の大河ドラマを見ながら
「あ、この人こんな色っぽいことも言ってたのね・・」
と思い出すのもオツかとface10icon06

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(お江戸)の記事画像
家での湯のみ
政宗公とお江戸
三味線ワークショップ
同じカテゴリー(お江戸)の記事
 家での湯のみ (2010-10-07 14:09)
 政宗公とお江戸 (2009-08-04 18:28)
 三味線ワークショップ (2009-07-14 23:51)

Posted by ナカユミ at 21:08│Comments(2)お江戸
この記事へのコメント
こんばんはー。お久しぶりです。
竹灯りの際は、ありがとうございました。

都都逸!
いっときはまったことがあります(笑)
ネットで調べまくって、どっかで習えないかなぁって思ったこともありました。
艶っぽくていいですよね。

恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす

とか

お前正宗わしゃ錆び刀 おまえ切れてもわしゃ切れぬ

とか

君と寝やろか五千石とろか ままよ五千石 君と寝よ

なんてのもいいですよね。好きです。


来年の大河ドラマは福山さんですもんね。全話録画かなぁとか思ってます。
Posted by カイ at 2009年09月03日 20:30
カイさま

お久しぶりです
先日はありがとうございました♪

都々逸、はまりましたか?!
ステキ!
私もどっかないかと探してたんですよ

先人の名作を聞いて反芻していると、その当時の状況の
想像が膨らみますよね

星の数ほど男はあれど
           月と見るのはぬしばかり

この「ぬし」っていうのもスキ ^^


ちなみに私の心境を

親の気に入り私も惚れる 
              粋で律儀な人はない

お粗末さまでした(笑)


今度都々逸の話、しましょうね♪
Posted by ナカユミナカユミ at 2009年09月04日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都々逸 ~ドドイツ
    コメント(2)