2009年07月14日

三味線ワークショップ

お江戸が好物のナカユミです

なぜか惹かれる江戸文化
歌舞伎、浮世絵、三味線に着物・・
伊達に暮らしながらお江戸Loveicon06の日々と
お江戸文化情報in仙台を発信できたらいいなと思ってます

まずは7/10~12に仙台市市民文化事業団主催で開催された
邦楽体験ワークショップⅤのご報告 

これは
「実際に楽器に触れながら「邦楽」について学ぶワークショップです。
長唄・囃子の部門に分かれ、3日間の日程で指導を受け、最後に演奏を体験します。」
というもので
行ってきました!ナカユミは長唄三味線に挑戦face02

三味線ワークショップ
感想は・・私はホトホト楽器を弾くセンスがないface07
曲調がつかめません~
だから一人ではなんとかこなせても
みんなと合わせる時には大慌てになってしまいます

しかし楽しかった!
バチで弦をはじくときに音がビーンと身体に染みます
自分の日本人DNAに直角に響きますface05

それも津軽三味線ではなくて
長唄の三味線は「粋」が特に体感できます

・・というわけで
私のライフワークに三味線が入っちゃいました(笑)
既にヤフオクで中古の三味線をチェック済み

邦楽ワークショップですが
他に長唄、太鼓と3グループに分けて
3日間練習して最後に発表会

三味線ワークショップ

今度は長唄もいいな・・ 太鼓もいいし・・
とすっかり次回が気になるナカユミでしたicon16

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(お江戸)の記事画像
家での湯のみ
都々逸 ~ドドイツ
政宗公とお江戸
同じカテゴリー(お江戸)の記事
 家での湯のみ (2010-10-07 14:09)
 都々逸 ~ドドイツ (2009-09-03 21:08)
 政宗公とお江戸 (2009-08-04 18:28)

Posted by ナカユミ at 23:51│Comments(2)お江戸
この記事へのコメント
三味線ですか~!
私は、触った事も無いです(-o-;)
Posted by SEI at 2009年07月14日 12:03
SEI さま

はじめまして♪
今回のワークショップは初心者対象で
私も今回初めて触ったのですが
3日間の練習で「さくら」あたりは
どうにか弾けるように ^^
男性の方もお太鼓と長唄にいらっしゃってましたよ(*・▽・*)
Posted by ナカユミナカユミ at 2009年07月14日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三味線ワークショップ
    コメント(2)