2009年08月04日

政宗公とお江戸

やはり仙台、お江戸ときて
外せないのが我らが「伊達政宗」公ですね
戦国を生きて江戸時代寛永十三年に没してます

最近歴女と言われる若い女子のなかで
アイドル並みの人気face05

何故なら戦国BASARAというPS2のゲームで
アイドル並みのイケメンで活躍しちゃってるからですね

政宗公とお江戸
face08誰(笑)!?

最近よく戦国武将ランキングなどを
目にする機会があります
これはこの前Yahooで集計取っていたもの
最近は歴女問わず、若い人全般で
ちょっとした歴史ブームのようですね

ちなみに結果は
1位 真田幸村
2位 伊達政宗
3位 上杉謙信

と殿はなかなかいいポジションを確保してます

この1位の真田幸村は有名な猿飛佐助なんかの真田十勇士を従え
忠義に熱く、最後は敵の大大将家康の首を狙えた
腕も立ち、いろんなエピソードにも事欠かない
キャラの立った、私的に「さすが万年一位!」な武将です

それを追う政宗
「あわよくば天下・・」と
秀吉、家康のジサマには負けない!
やっぱ戦力は海外っしょ、なんて支倉常長を遣わし
スペイン艦隊の協力を試みるなど
「若く野心家」なオレ様キャラで
最近の若者に共感を得て、
いい感じで2位につけているのでしょうか


大河ドラマ「天地人」でも
明るく元気な兼続タンに比べて
ワイルドでクールな野心家の独眼竜
それがまた「素敵icon06」と歴女子ならずとも
「さすがうちの殿様はかっこいい!」と
仙台市民から絶賛されてるのかもしれませんね

先見力に長けていた殿は
立派に戦国の世を勝ち抜き
慶長6年(1601年)には仙台城、仙台城下町の建設をはじめ、
私たちの仙台の礎を築いてくれました
行年七十歳、
今は瑞巌寺殿貞山禅利大居士と法諡し、
正宗山瑞鳳寺(現・仙台市青葉区)に眠っておられます

徳川3代将軍家光からは非常に尊敬されており、
家光個人が政宗に向けた処遇は、
明らかに外様に遇する程度を超えていたとか

優秀な武将でありながら
教養豊かな知識人でもあった殿icon12


これからも「仙台お江戸クラブ」は
殿を熱くフーチャリングして参りまするface05 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(お江戸)の記事画像
家での湯のみ
都々逸 ~ドドイツ
三味線ワークショップ
同じカテゴリー(お江戸)の記事
 家での湯のみ (2010-10-07 14:09)
 都々逸 ~ドドイツ (2009-09-03 21:08)
 三味線ワークショップ (2009-07-14 23:51)

Posted by ナカユミ at 18:28│Comments(0)お江戸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政宗公とお江戸
    コメント(0)