2009年11月03日

石巻で歌舞伎♪ part2

石巻で歌舞伎♪part1はふらっとさんの「日替わりブログコレクション」の
火曜/仙台お江戸らいふに載ってます↑

石巻で歌舞伎の公演・・
石巻市民の方は歌舞伎とか観られるのであろうか
確かに
「なに言ってんだがわがんねがら行がね」
と言われればそれまでなんですが・・face09icon10
石巻は母の実家があり、ご親戚の方々を思い浮かべてみるface09・・

という集まってる人数が少なかったらどうしよう
不安は見事に裏切られ
石巻は文化的な行事にも興味を持って参加される方たちだと
いうのが実証されましたicon12
石巻で歌舞伎♪ part2  見よ、この長蛇の列!

まあ、こういうのは歌舞伎に限らず
若い頃は好きなバンドのライブに出かけ
「この会場が一杯になっていないと、そのバンドに申し訳ない気持ちicon10
と「勝手に入りを心配するファン心理」を久しぶりに体験した感じです
会場に入っても9割方の席は埋まってるようでした


石巻のおじいちゃん、おばあちゃんもお洒落をしてお出かけして来ましたicon12
っていう感じが、とても素敵で
やっぱりわざわざ仙台に出かけることはしないけど
「近くに来るなら行ってみたい」お客さんて多いんだなと思いました

そのためにも地方巡業してくれる松竹さんには
頭が下がります
今後も地方のファンのために何卒宜しくお願いします


またそんな歌舞伎の違うお楽しみは
お土産を買うことface10

今回も黒山の人だかり
石巻で歌舞伎♪ part2
私も買うわよ~icon16

石巻で歌舞伎♪ part2
うふふicon06
あの日本手ぬぐいは、今度の三味線のお稽古に使うの

来年のカレンダーも浮世絵の歌舞伎柄

あと・・隈取のソックスすごいよねface03

足袋仕様になってるから
普段着物を着たとき履いてみようか

裾からあの顔がでたら驚かれるかもしれないけど(笑)


あとお土産はもうヒトツあります
会場に貼ってある公演のポスターはダメモトで
「貰えますか?」と言ってみる
市販していないし、とても貴重なものなのです

今回も頂けましたicon12
イヤ~ だてに若い頃コンサートやライブの数をこなしていた
わけじゃないと自分を褒めたい気持ち(笑)

そのうちパネルに入れて飾らせていただきます
歌舞伎を呼んでくれて、ポスターをくれた
石巻市文化スポーツ振興公社さん
どうもありがとうface02

白石もですが、石巻もいい街ですね拍手

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(仙台お江戸らいふ)の記事画像
草履といえば
骨董市へ行こう!part3
骨董市へ行こうpart2
気軽にキモノ ~外国の人こそ着て欲しい♪
蔵王とくれば白石
「仙台真田氏の誕生」の講演に行ってきましたpart2
同じカテゴリー(仙台お江戸らいふ)の記事
 コミュ「仙台お江戸くらぶ」 (2010-05-28 15:02)
 草履といえば (2009-12-21 17:44)
 骨董市へ行こう!part3 (2009-12-03 14:57)
 骨董市へ行こうpart2 (2009-12-02 13:45)
 気軽にキモノ ~外国の人こそ着て欲しい♪ (2009-11-19 19:00)
 蔵王とくれば白石 (2009-11-13 15:11)

Posted by ナカユミ at 09:00│Comments(0)仙台お江戸らいふ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻で歌舞伎♪ part2
    コメント(0)